2007年09月12日

mobile2PC Tips

mobile2PCを導入してはや三ヶ月が経過しました。この間の重大な変化はPCを持ち歩く頻度が大幅に減ったことでしょうか?従量制で利用していたFOMAのPCインターネット接続もほとんど利用せずにすむようになりました。mobile2PCを利用してみてのTipsを私なりに書きますと

1.UPnPは不安定なので使用しない
私の場合LAN接続されているPCの台数が多いためか、ルータが混雑する時間になるとUPnPが不安定になり接続できなくなります。このためポートごとにアドレス変換を設定してUPnPはOFFにしております。

2.動画視聴はフリーズしやすい
これは最大の問題で、動画視聴後「操作」に切り替えてwindowsメディアプレーヤーを停止に切り替えたりするとよくおこります。エラーが出てmobile2PCが停止の状態になってしまうため何かの形でmobile2PCのサービスを再開してやらないと利用できなくなってしまいます。何かの形といってもPCを遠隔リセットするしかなく、電話して家人に頼むか(^^;、Power Timer V2あたりで1−2時間おきに自動リスタートさせるか、セキュリティーが悪くなるのですが「Real VNC」あたりで遠隔操作してリセットするしかありません。

3.ソフトキーを覚えると俊足
ソフトキーを覚えると俊足になります。私が良く使うのはPageUpDown、Ctrl-W、Alt-矢印でスクロールやウィンドウの切り替えがスムーズに行えます。あとブラウザはお気に入りをスクロールしないで見られるようにまとめて、いつもお気に入りを表示させておくととても便利です。

mobile2PCは使い込めば使い込むほど味の出てくるソフトです。これからも愛用していきます。

Posted by kouenpapa at 2007年09月12日 22:03 | PC