2005年08月03日

父と息子サファリパークを歩く

ついに念願の富士サファリパークのウォークキングサファリを息子と二人で完歩しました。8/3裾野市は生憎の雨天でしたがウォーキングサファリの自然観察ツアーの予約時間には幸運にも晴れ間がのぞきなんとかスタートする事が出来ました。定員は20名なのですが悪天候のためか私と息子のみの二名の参加という好条件の参加になりました。

息子と私の二人は、案内役の先生について2.5kmを歩きます。先生の話は周囲の植物の話から動物の生態、動物にまつわる博物的な話(インディアンの話やマサイ族の話)最後には熊にばったり出会ったときの対処法に至るまで2時間の間たくさんの話題を聞きながら歩きました。正直、息子と私だけで400円の講師料しか差し上げられないことに恐縮してしまうくらいマンツーマンの充実した自然観察ツアーでした。

やはり第三者の先生が一緒にいるという事で息子は一度も弱音や甘えを言う事はなく最後まで歯を食いしばってハイキングコースを歩きました。息子も大人になったものだと感心しました。マンツーマンでの自然についての講義がとても気に入ったらしく息子は2.5kmの山道をもろともせず「また参加したい」と言っていました。父と息子でひとつの事を成し遂げた満足感を共有できた一日でした。

父と息子でこのウォーキングサファリに参加したい方、是非自然探索ツアーにWEB予約してご参加下さい。父と子だけだとどうしても甘えが出ますが第三者の先生がびしっとひきしめてくれます。

Posted by kouenpapa at 2005年08月03日 16:55 | 育児