2005年07月31日

県立科学館の夏休み特別実験

山梨県立科学館の夏休みの特別実験「電池をつくろう」に参加しました。山梨県立科学館の夏の特別実験と特別工作は事前予約制の企画で内容が豊富なことから人気沸騰しているイベントです。電話予約ですが私は半分しか取れませんでした。

「電池を作ろう」ですが、さすが特別企画だけあって2時間のボリュームたっぷりな理科の授業という感じでした。一円玉と十円玉で電池を作ったり、果物に金属をさして電池にしたり、人間の体!!を使って電池を作ったりと楽しい実験が続いた後、本格的なマンガン電池を作ってお土産に持って帰りました。我が子は理科の実験が大好きですが、今回のボリュームたっぷりの実験は大満足だったようです。

最近は公園パパの活躍するステージも公園から科学館や塾などに変わってきました。我が子の好奇心をどうやれば引き出せるかという公園パパの努力は続きます。実験にせよ勉強にしても「楽しめ!」が公園パパのモットーです。先日、塾の模擬試験のときも私は我が子に「楽しんで来い」とエールを送りました。9月からは本格的な塾の授業が始まりますが、公園パパは「新しい友達を作って楽しめ!」と我が子を応援しています。我が子のかがやくまなざしを絶やさないように、我が子を見守り応援することがずっとできたらと思っています。

Posted by kouenpapa at 2005年07月31日 16:54 | 育児