2004年09月01日

いく夏を惜しむ

いよいよ夏休みが終わり我が子も元気に学校に通い始めました。庭では我が子の育てたプチトマトがひと夏の収穫を終えしおれていて、そのわきではクワガタとカブトムシのお墓がさびしくたたずんでいます。夏の立役者達にご苦労様と言ってみたくなるような庭の光景です。

私は幼いころに大家族で育っていますので、夏休みはいつもいとこがたくさん尋ねてきてにぎやかにすごしました。お盆が過ぎていとこ達が帰省する時は耐えがたいくらいの寂しさを感じたものです。山梨県はリゾート地でもありますのでこの時期、急に観光地が静まり返るのを見るにつけ子供のころのいとこたちが去った後のことをふと思い出します。

でも夏休みは終わりがあるから一番の思い出になるのかもしれません。夏の終わりの寂しさも夏休みを飾る思い出なのでしょう。

DSC00321.JPG

Posted by kouenpapa at 2004年09月01日 12:30 | 育児