2004年08月29日

バズライトイヤー夏の大作戦

最近は池袋とお台場参りが多かったのですが久々に浦安参りしました。幸運にもバズライトイヤー夏の大作戦の中央鑑賞エリアの抽選に当たり噂の6トン(!!)もの水を放出するずぶぬれイベントに最前列で参加できました。

下の写真が水をぶっかけられているところですが、さすが6トン・・・半端な量ではありません。カッパで防御しないとまさにずぶぬれです。おまけにイベントに参加しているダンサーたちが水鉄砲を持って観客席に水を発射するのでほとんど客席はパニック状態!!まさに日常を忘れるような大興奮の世界でした。

DSC00314.JPG

久々にTDLに行って気づいたのですが、バズライトイヤーの大作戦も隊員募集のストーリーだったり、クイズラリーもどきのイベントがあったり、最新のアストロブラスターもかなりナンジャタウンの蚊取大作戦に似ていたりとTDLのナンジャ化(?)を感じました。でも所詮アングロサクソンの物まねですので日本人の男の子の気持ちをつかむにはちょっと程遠いですが・・・。
トムソーヤ島でのスタンプラリーや夜の肝だめし、トムソーヤのツリーハウスに滞在して行うスパイ訓練などTDLでてきる男の子向けのイベントはあるように思うのですが、この点はディズニーも日本のB級子供文化をもう少し学ばないといけませんね。

辛口批評になってしまいましたが行く夏を惜しむ楽しい一日をTDLで過ごさせていただきました!

Posted by kouenpapa at 2004年08月29日 13:51 | 育児