2010年12月19日

レクザフォンT-01C購入

12/17はドコモのT-01Cレクザフォンの発売日でした。公園パパは11/8発表日予約組で初日に一台しか入荷しなかった貴重な一台をゲット!携帯の初日買いを祭り状態でしたのはAHK-3001こと京ぽん以来かもしれません。

なんで公園パパが京ぽん以来の大騒ぎをしているかといえば、レクザフォンが下の写真の公園パパの三種の神器、ガラケー、HT-01A(WMWifirouterでモバイルWifiルータとして使用)、iPod Touch 4Gを一気に一台にまとめあげる全部入り端末になる可能性があるからです。

DSC_0001 (1024x768).jpg

名づけて「レクザフォン全部入り計画」です。今日その計画をすべて貫徹しました。ついては一部始終を別記事に掲載していきます。

三種の神器をすべて合体するためにはその核となるガラケーの機能がレクザフォンに必要です。レクザフォンには一年数回ですが使うことのあるワンセグといまや必需品となった電子マネーことおさいふケータイが搭載されています。ガラケーから完全移行するにはこの2つが内蔵されている必要があります。残念ながらiDの対応は2月とか・・・しばらくiDは使わずに我慢ですorzワンセグはぬるぬる動いてますよ!!

実はPDA嫌いな公園パパはガラケーであろうとスマートフォンであろうとブラウザはVNCで投影された自分の部屋のPCのInternet Explorerです。PCと全く同じブラウジング環境しか認めないこの厳しい要求水準を満たすためガラケーにmobile2pc、iPod touchにmochaVNCが装備されていました。レクザフォンでPPTPでmochaVNCを動かし自宅PCをぬるぬる動かすことに成功しましたので別記事で掲載します。

休日の99%を近所の公園やSCで過ごす公園パパはインターネット接続はほぼすべてモバイルです。公衆無線LANスポットでない場所での接続環境となるモバイルWifiルータは必需品ですがここはコストにもこだわりレクザフォンで追加料金なしの128k通信をBluetooth経由でPdaNetで行い京ぽんの時代のもっさりモバイル通信を懐かしみながら楽しむことに成功しました。詳細を掲載予定です。PdaNetはT-01Cでしっかり動きますよ!!

えっT-01Cはスマートフォンとしてどうかって?一言で言えば多分さっきの三種の神器のうちで真っ先にyahooオクで売り飛ばされるのはiPod touch 4Gであることは今の時点で当確です。レクザフォンでiPodTouchと同様にSafariとmochaVNCがぬるぬると動いています。HotmailのExchange同期が春にAndroid2.2にアップグレードして実現すればiPodTouchよさよならです。

ガラケーでmobile2pcを使っている皆様。モバイルWifiルータでiPodTouch使ってiPhoneを我慢してきた皆様。安心してレクザフォンになだれ込んで下さい。ドコモの安定した通信環境でガラパゴススマートフォンであるT-01Cを大いに楽しみましょう!!2日ほどいじり倒してもうレクザフォンさえあれば三種の神器はすべて投げ捨ててもよいかなって気分です。それくらいT-01Cは楽しさがコンパクトにぎゅっと詰まっています。ガラパゴス携帯メーカーが沈滞気味の昨今、今頃になって奮起した東芝に拍手です!!

Posted by kouenpapa at 2010年12月19日 15:38 | PC