2009年05月04日

カードバトルのおきて

長男がムシキングにはまってカードバトル通いをしたのが6年前。最近は縁遠くなってしまっていたカードバトルに次男が成長してはまってきました。

久しぶりにカードゲーム機のあるコーナーに足を運んでみると、ムシキングは既に店頭にはほとんどなくドラゴンクエストや各種キャラクターのカードゲームに入れ替わっていました。昔苦労して手に入れたヘラクレスオオカブトのレアカードはもう使えないと思うとさびしい限りでした。いろいろなカードゲームがあるので分散してお目当てのバトルはさほど混んでいません。

次男のはまったのは「仮面ライダーバトル・ガンバライド」。カードゲーム自体が昔のメンコのイメージでお父さんにとっては懐かしくってウルウルきてしまう世界なのですが、このガンバライドのカードはなんと仮面ライダーカード・・・昔仮面ライダースナックを買うと中に付いていたあの仮面ライダーカードに良く似たカードがバトルカードになっています。お父さんの大好きだった初代仮面ライダーも登場!親子で同じキャラクターにはまれます。

しかもこのガンバライド、ありとあらゆるメディアを使って子供を落とす戦略で来ました。まず1月にセブンイレブンの店頭で仮面ライダーのスタンプラリーをやりその景品にカードを提供。さらにバンダイの仮面ライダーディケイドのベルトにはこのカードのバーコードを読み込んで音が出る仕掛けを搭載。さらにバンダイの仮面ライダーのおもちゃから仮面ライダーの靴下、さらにはガチャポンのアイテムにまでバーコードつきのバトルカードを付属。ガンバライド初陣には既にカードを所持した状態で参加できます。この巧みなメディア戦略さすがという感じです。

カードゲームのルールはまずお気に入りの仮面ライダーのカードを二枚スキャン。バトルは古典的なじゃんけんでなくルーレットの数字で行われます。途中でわざカードをスキャン追加。必殺技は途中経験値が上がってくると選べるようになり必殺技の瞬間に真ん中のベルトをドンとたたくと必殺技発動というしかけです。よく出来ている上に幼児でも十分楽しめます。

GetAttachment.jpg

ムシキングの時代に長男とカードバトルを極めた公園パパはガンバライドの前で下記の「カードバトルのおきて」を待っているちびっ子たちやカードバトルになれないママさんたちに伝授?しております。


カードバトルのおきて

1.一列に並んで待つ。一回ゲームが終わったら後ろの子と変わること

2.幼児にはカードや現金は順番が来るまで渡さず親が列を遠巻きに見る位置で待つこと

3.カードは子供が選びやすいようにファイルなどに入れておく

4.順番がきたら親は子供のわきで画面の字を読んだりやり方を指南する

5.男の子のカードゲームはなるべくお父さんが付き添い一緒に懐かしく楽しむ


1の一列の待ちは既に全国ルール?として定着。カードだけを買うときも3枚までなどローカルルールも決められています。
2ですが長男は幼児のころにカードを全て取られたことがあります。結構昨今の小学生は悪質です。交換をもちかけてレアカードを騙し取る小学生もいます。交換についても親が立ち会いましょう。
3はすっかり定着してファイルを抱えた親が暇そうにゲーム機の回りにたむろする光景が見られるようになりました。ちなみに暇つぶしは携帯メールというママたちが多いようですが、mobile2pcで自宅のPCを遠隔操作してネットサーフィンを楽しんだり動画を見たりして暇をつぶすのは公園パパしかいませんよね(笑)
4は親がルールを知らなければいけません。こっそりWEBサイトでルールを勉強してください。5について一番良いのは親もはまること。親子で共通の感動が出来る思い出は一生ものです。長男とのムシキングを思い出すとウルウルきます(^^;

どこか懐かしさのただようカードバトル三昧の毎日がしばらく続きそうです。

Posted by kouenpapa at 2009年05月04日 13:59 | 育児