2005年09月24日

初めての笑顔

先日の初めての模擬試験の後日談です。塾に通いたいという息子の意向を塾に伝えると模試の成績を塾が早速参照し進学コースに入れると言って来ました。公園パパは悩みました。三年生から偏差値の過酷な競争に投入してしまっていいのか?そもそも家の子はついていけるのか?悩む公園パパを「心配ないですよ。お任せ下さい」と励ましてくれた塾の先生が一押ししてくれました。

入塾が決まってから公園パパの星一徹のような(!!)我が子の猛特訓が始まりました。塾が始まってからしっかりついていけるように、毎日寝る前に今日やったドリルや公園パパの漢字テスト(!?)の復習です。不満を言いながらも一生懸命ついてきた我が子でした。公園パパもどの漢字は何年生に習うか猛烈に詳しくなってしまいました(^^;

塾が始まる日は我が子は大変緊張して臨みました。とてもライフイズビューティフルとは程遠い世界でした。初日に塾の先生から「なんとかついていっていますよ」と公園パパにうれしい一言。公園パパの特訓はその一言で益々力が入ります。公園パパは漢字ドリル丸暗記状態・・・「親も勉強」が中学受験の定石だとも聞いたのですがここまでとは・・・

そして今日、塾から出てきた我が子に笑顔が戻りました。「今日はとても楽しかった」という一言に公園パパはうるうる来てしまいました。ライフイズビューティフルの親子関係が再びよみがえりました。「これはゲームだ。ゲームに勝つと戦車がもらえるんだぞ」と励ましたライフイズビューティフルの父親・・・我が親子にとって戦車はラチェットクランクの最新作なのかもしれないしマリオパーティ7かもしれない・・・がんばれ我が子!

Posted by kouenpapa at 2005年09月24日 17:02 | 育児