2005年08月29日

ディズニーリゾート暑さから子供を守れ!

夏休みの最後を飾るディズニーリゾート2泊3日の旅に行ってまいりました。年間パスポート行きまくりの経験のある公園パパに課せられたミッション(!?)は猛暑から2歳の次男を守ること。そのノウハウを含め旅行記を公開しますので小さいお子さんを夏休みにディズニーリゾートに連れて行きたい方は参考にされて下さい。

まず猛暑のとき確実に逃げ込める場所をTDS内のミラコスタに予約しました。といってもなかなか予約とれず一時は今回のツアーを断念しようかとも思いましたが、なんと14日前に突然ミラコスタに多数のキャンセルが出ました。2泊を別々の部屋にしてもokと予約したところ簡単に予約取れました。キャンセル目当ての予約のときは連泊を別々の部屋で予約するのがよいのかもしれません。2泊目の部屋への荷物移動はホテルの方でしてくれます。2泊目の部屋のチェックインは早めることも交渉次第で可能のようです。ミラコスタが予約された時点で今回のツアーが決定しました。

ディズニーランドの方は暑さから逃げる場所が少ないです。レストランに入るかイッツアスモールワールド連続乗り(!?)をするしかありません。今回は17時以降から外に出ることにしてイッツアスモールワールド連続乗りとレストラン内での昼寝で暑さをしのぎました。勿論プーさんのハニーハントのファストパスはゲットしておきました。イッツアスモールワールドは最後には手をたたき鼻歌を歌うようになったかわいい次男でした。17時を過ぎてから涼しくなりましたので次男のTDL公園デビューです。トゥーンタウンに我が子は大満足。ウェスタンリバー鉄道で大好きな電車に乗ってご機嫌でした。どのキャストも2歳の我が子に特別の笑顔を向けて手を振ってくれることが公園パパの励みになりました。夜はエレクリカルパレードを一緒に見ました。長いパレードに釘付けになって手拍子をしながら見る長男と次男に公園パパはウルウルきてしまいました。エレクトリカルパレードは公園パパの青春の思い出でもあります。親子で同じパレードに感激できる喜びの素晴らしさをかみしめました。いつか我が子も大切な人とエレクトリカルパレードを見て思い出作りして欲しいと思いました。

ミラコスタの部屋とマーメイドラグーン、火山の内側ことミステリアスアイランドなど暑さから逃げる場所がふんだんにあるディズニーシーでは、朝からアトラクションを楽しむことができました。まず朝一番ミラコスタから定期船トランジットスチーマーラインに乗り朝の水上散歩です。くるくる回るボート「アクアトピア」で長男と朝からずぶぬれになり(!!)ホテル入り口に戻ってカフェポルティフィーノで朝食です。ここのサラダ結構いけます。外と仕切られたテラスで火山の風景を楽しみながらのんびり朝食を食べることができてリゾート気分満点でした。朝からスタートすると1時間間隔でファストパスを連続して取ることができます。のんびり朝食をとった後は待ち時間なしのファストパスでアトラクションを楽しみます。アトラクションが終わると走って次々回のファストパスを取るという具合にすすめていきます。ここで要求されるのはお父さんの脚力です。山坂を走りまくりでいい運動になりました(^^;。昼食は火山の中の潜水艦そばにあるノーチラスギャラリーにギョーザドックとコーラ(ノーチラスギャラリーにはコーラありませんので注意)に持ち込み、餃子とギョーザドックを楽しみます。午後になるとファストパスがとりにくくなってきますが、夕方涼しくなってからケープコッドクックで食事してからあたりをベビーカーを押しながら散策して港の風景(夕方のここの散策おすすめです)を楽しんでいるとタイムリーに次男が寝モードに入りました。早速ミラコスタの部屋に戻り冷房の利いた部屋でパークの風景を見ながらパソコンを広げネットサーフィン。うーん贅沢な気分です。その間長男の方は気に入ってしまったアクアトピアやフォトレスエクスプロレーションの水が吹き出る公園でずぶぬれになったりして楽しんでいました。長男の様子はPHSで逐次把握。そうそう他の記事に載せますがウィルコムのPHSはディズニーリゾート内でほほ完璧に安定して使えます。通話放題なのでトランシーバー感覚で離れている長男の様子を聞くことができ無駄な移動を大幅に減らせました。十分リフレッシュしたところで夜のショー「ブラディシーモ」が始まったので眠っている次男をベビーカーでそっと運びミラコスタ出口の前で「ブラディシーモ」を楽しみました。まわりのキャストの方が次男の睡眠を妨げないように小さい声で話してくれたり子守をしながらショーを楽しむ公園パパに笑顔を向けてくれたりして励ましてくれました。いつもは孤軍奮闘の公園パパですがディズニーリゾートはキャスト総出で公園パパをサポートしてくれました。最高の感動でした。次男は夜遅いのでそのままホテルの部屋へ、その後は長男とすいてきたアトラクション乗りまくりです。ずっと公園パパと離れていた長男は一日の思い出を話してくれながら父子二人でパーク内を走りまくりました。閉園後はホテルで爆睡の長男と公園パパでした。二日目も同様の流れでしたが午後からホテルはチェックアウトでしたので屋内のマーメイドラグーンで次男のお昼寝タイムをすごしました。夕方帰路に着きましたがミラコスタのスタッフが車に荷物を積むのを手伝ってくれたりして手を振って送り出してくれました。夢のような三日間でした。

帰宅後、次男はまだディズニーリゾートにいるつもりになっているのか外に出たがりました。二人の息子とも夢と魔法の王国に魅せられたようです。次男が大きくなっていろいろなアトラクションを楽しめるようになる日が待ち遠しいです。

Posted by kouenpapa at 2005年08月29日 17:00 | 育児