2005年07月18日

久々の富士急ハイランド

海の日のおかげでプレ夏休みが終業式前に毎年来ますが、公園パパとしてはプレ夏休みよりも終業式前一週間の半日期間を設けてほしいと声を大にしたいところですが、それはともかく18日は富士急ハイランドに行ってまいりました。

目的は2つ。下の子は2-3歳の男の子の定番テーマパークとなって、遠く県外からも来訪者の多いトーマスランドです。病気療養中の子供などが一目でいいからトーマスを見たいと遠方からNGOの力を借りてくる事も多いですが、7/17から新しいアトラクションも加わりました。「ガタゴトだいぼうけん」というアトラクションで、ディズニーランドのプーさんのハニーハントみたいな感じのアトラクションで子供はとても喜びます。一言で言ってトーマスランドは2-3歳の子供向けプチディズニーランドです。あやしげなテーマパークが乱立する中おすすめのスポットです。夏季は20時までやっていますので涼しくなる夕方からお出かけになるのがおすすめ。不思議と18時頃からすいてきてこの連休でも待ち時間がほとんどなく快適でした。

上の子はトーマスは卒業していますので、ゲゲゲの妖怪屋敷に一人で入るというのが第一目的です。上の子は幼少の頃この妖怪屋敷にはいってこわかったのか拒絶反応をしめしていましたので、おばけ屋敷フリークの公園パパとしては是非入門コースとして我が子にはまってほしかったのです。結果は1回目はおそるおそるでしたが次回からは余裕!いよいよおもしろくなってきて6回も妖怪屋敷を回り心霊写真のおみやげを買って帰りました。我が子のおばけ屋敷フリーク化大成功!?実は富士急ハイランドには戦慄迷宮というギネスもののおばけ屋敷があるのですが、成人した息子と戦慄迷宮を楽しむのが公園パパの夢です。今回は夢に一歩近づきました。

家から車で30分のところにプチディズニーランドことトーマスランド、戦慄迷宮があるなんて山梨も捨てたものではないですね、なんて思いながら閉園まで楽しく遊んで帰りました。富士の裾野の猛暑知らずの涼しい一日でした。

Posted by kouenpapa at 2005年07月18日 16:52 | 育児