2004年10月02日

迷惑メール撃退法

迷惑メールで最悪最低だったドコモのiモードメールですが、今月から家族内のメールが放題になるようで、いろいろ考えているうちにちょっとした妙案を思いつきかなりの成果をおさめることが出来ました。

家族が新規の端末を買ったので気がついたのですが新規の端末はiモードメールアドレスが実は既にふられています。これは長い乱数文字のアドレスなのですがこれを変更せずにそのまま使用します。一度パソコンのメールアドレスに携帯からメールを送り、それを他の携帯に転送するなどすると複雑怪奇な長い初期アドレスを他の端末にメモリーすることが出来ます。一度メモリーしてしまえば複雑な初期アドレスもさほど気になりません。この初期アドレス全くといっていいほど迷惑メール来ません。ドメイン指定など全く必要ありません。

ただひとつ不便なのは他人に口頭でアドレスを教えるのが難しいのですが、これもパソコン用のアドレスから複雑怪奇な初期アドレスに転送メールが行くようにしておいてパソコンのアドレスを友達に教えればそんなに不自由しません。

既にiモードをお使いの方で初期アドレスをふって欲しい方、iモードを解約して再契約すれば初期アドレスがもらえます。あるいはドコモにじかに初期アドレスにしてくれと頼む手もあるかもしれませんが試していません。

迷惑メールがドメイン指定をしなくても全く来ないと古き良きiモードメールがよみがえったような気がして感激ものでした。皆様も是非お試しあれ。

Posted by kouenpapa at 2004年10月02日 18:16 | PC