2004年08月04日

東京ジョイポリスのムシキングワールド

猛暑を避けて先日の夏休みは東京お台場のジョイポリスにいってきました。屋内型のテーマパークは冷房が効いていて日射病とは無縁で乳幼児連れには最高です。

目玉はなんといってもムシキングワールド。カードスキャンするとパワーアップするムシキングライドとムシキングの200レベルで随分有名になった虫たちの実物の展示がされています。下の写真は実際の虫の展示場所の様子です。

加えてムシキングの鉄人バトルにも参加できました。鉄人バトルに参加するには12時から入り口付近のインフォメーションカウンタではじまる登録を行い、13時30分から始まる抽選で当たる必要があります。抽選で外れるとせっかくの夏休みの思い出が寂しくなってしまいますので、受付はこっそりお父さんがやって当たったら携帯でお母さんに連れられている我が子を呼び出す作戦が良いかもしれません。私は41組中の16組に運良く入って鉄人バトルに参加できました。鉄人バトルは親子の二人で参加しバトルの途中の虫が替わる時点でプレーヤーも替わる必要があります。早い話お父さんに後半の勝負をかけたバトルの重荷がずっしりのっかるわけです。お父さんも「鉄人」でないと勝てないバトルです(^^;用意するカードは「ヘルクレスオオカブト」など200レベルのカード二枚は必須です。ほとんどみんな「ヘルクレス」出してきます。ものすごい高レベルです。バトルしている画面は拡大スクリーンで投影され、司会者がバトルの模様を解説してくれます。「おーっ!ヒャクレツケンが出ました!これは痛い!」なんていう解説でバトルを盛り上げてくれます。ライトアップされた桧舞台で我が親子はベスト4ギリギリまで善戦しました。ムシキングバトルの極意は「無心」です。ひたすら何も考えずジャンケンのボタンをランダムに押すことです。日頃の努力の成果が実って我が子にとって素晴らしい夏休みの思い出になりました。バトル場にはわたしのような「公園パパ」たちがたくさんいて自分の子のムシキングバトルを指南していました。現代版メンコ「ムシキング」は今や公園パパたちにとって必須科目になりつつあります。
DSC00149.JPG

Posted by kouenpapa at 2004年08月04日 14:08 | 育児