2004年07月18日

科学館のおばけ屋敷

昨今このサイトにたどり着いた方のキーワードは「山梨県立科学館」と「おばけ屋敷」が多くなってきました。そうなのです、昨年「里山昆虫館」が好評だった山梨県立科学館の今年の夏休みスペシャル企画は、なんと「おばけ屋敷」なのです。おばけ屋敷には目のない公園パパがこの企画を見逃すはずはありません。早速行ってまいりました。

それしてもおばけ屋敷は混んでいました。長い行列が50メートルは続いていました。ところが17時過ぎるとほとんどがらがらでした。ここでこれからいらっしゃる方に混雑回避のコツを・・・夏休み中は科学館は18時までやっています。おばけ屋敷目当てに科学館に行かれる方、土曜日の17時が狙い目です。土曜日は小中学生は無料、大人だけの入園料ですみます。

おばけ屋敷の展示は、すいている時間に行かないとおもしろさが半減してしまうような内容が多いです。具体的な展示ネタをばらすと面白さが減ってしまうので詳しくは書きませんが、五感を働かせて少人数で展示物に触れ近づき楽しんでください。もうドキドキの連続、しかもナンジャタウンもどきのクイズが最後に待っています。クイズのヒントになるアイテムをしっかり探し当ててください。おばけ屋敷にはマントを着せてもらって入れます。なんでマントを着なければならないのか・・・謎に満ちた世界を堪能してください。

内容的には小学校低学年児が一人で入っても大丈夫です。ベビーカーでも途中ちょっとつらいところがありますが楽しめます。ちなみにあくまでも子供向きで高校生以上の方向きではありませんので、恐怖を求める方は富士急ハイランドの戦慄迷宮にどうぞ!
DSC00116.JPG

Posted by kouenpapa at 2004年07月18日 22:13 | 育児
Comments