2004年07月14日

いよいよ夏休み

いよいよ夏休み近くなり学校も半日がはじまりました。山梨市はお盆に入りました。私が小学生の頃もお盆の迎え火を見ると夏休みが近いと胸躍らせたものです。盆ちょうちんと花火、日本の夏という感じですね。夜は万力公園のクヌギの木でくわがたハンティングです。下記のような木の汁で満ちた昼間は蟻がたくさんいるところが狙い目です。さらに万力公園近くの根津橋の街灯の付近も狙い目です。林の中よりも人工的な光の下のほうが勝率が高いと感じるのは時代の流れですね。身近にクワガタがいて故郷の夏の風習がそのまま行われていて・・・故郷に住んでいて良かったと思うことの多い季節です。
DSC00069.JPG

Posted by kouenpapa at 2004年07月14日 14:53 | 育児
Comments