2007年02月01日

ついにFOMAでPC定額

1/31は衝撃的な一日でした。FOMAで秋に@Freed代替の64KPCデータ通信を定額ではじめるというドコモの公式発表があったからです。以前から噂もありましたが、FOMAの密なアンテナをPHSのマイクロセルネットワークのように使ってPC定額を実現するとは衝撃的な発表でした。

おそらくカード型FOMAで月4000-5000円のサービスなのでしょうがそれでも定額は大変魅力です。@Freedで採用されていたByteMobileが無料で利用可能なら32kでも以前のウィルコムで試行サービスを利用した時にはとてつもなく快適でしたので、期待してしまいます。

さらにパケホーダイフルでこれから買う予定のP903iXではWMVのPC用のコンテンツがストリーミングで見放題のようです。iモード、フルブラウザを上手に使えばかなりのコンテンツが携帯だけで閲覧できますので隙間を低速のPC定額接続でおぎなったり、あるいは従量制の3.6Mの高速データ通信で補えば意外とローコストでウィルコムよりはるかに充実したモバイル通信が楽しめる感じです。

FOMAに乗り換えたのは私自身のウィルコム利用暦を計算して得と判断したからですが、神の導きだったのでしょうか・・・モバイルオタの公園パパにとってはたまらないサービスが今後次々に展開されるようです。ここ一年はFOMAから目が話せません。

Posted by kouenpapa at 2007年02月01日 17:16 | PC