2006年01月24日

DCR-SR100キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

下の子は最近リズミカルに踊ったりすることが増えてきました。恋のマイアヒで踊る様子は特筆もので親ばか公園パパは携帯のミュージックプレーヤーにマイアヒを入れておいて下の子に聞かせて踊るのを見るのが楽しみになっています。でも、こういうかわいい時期って気づいたら終わっているものです。是非映像に残しておきたいですよね。

といってもPCデジタルものオタクの公園パパの愛用のビデオカメラはにもかかわらず、アナログの昔ながらのハンディーカム。理由はDVDなりHDDビデオカメラが出るためのつなぎとして使用していたのですが、なかなか満足がいく機種が出ず、いよいよ下の子がお遊戯に目覚めつつあるのにどうしようとおもっていたところに

DCR-SR100キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-SR100/index.html

待望のHDDハンディカムです。内容を見てみたところ保存フォーマットはMPEG2/AC3/5.1chとのこと。データーの転送はUSB経由のようでMacOSでもドライバーなしで対応しているということはUSBマスストレージ的に内部のHDDをアクセスしてMPEG2を取り出せるということでしょうか?まさにデジタルオタク好みの、しかもソニーにしては珍しく独自規格のない仕様になっています。そういえばメモリースティックスロットもありませんね。

MPEG2で保存されるということは、MPEG4やMQVなどに変換してSO506icやWX310Kで見ることも簡単ということです。我が子のマイアヒを携帯で見ながら一人でニヤニヤするという公園パパのささやかな楽しみが簡単に実現します。転送時間もUSB2.0対応なため1時間の内容がDVDに焼き終わるまで30分とのこと。しかも全自動のようなのでお子守に忙しい公園パパとしてはとても助かる機能です。

バッテリー容量も大型パックを使用すれば4時間、標準添付のパックと2個持ちすれば5時間強と十分公園パパのニーズにあいます。何よりもSPで連続十時間録画可能な記憶容量がうれしいです。10時間分のDVDメディアを買うことを考えれば価格的にも134,800円は大変リーゾナブルだと思います。

3/3発売ということですが秋の運動会前にマイナーチェンジしてくれるといいのですが。しばらくネットの評判を見ながら様子見して買おうと思っています。いつも愛用しているソニースタイルで何かおまけがつくといいのですが・・・。

Posted by kouenpapa at 2006年01月24日 17:21 | 育児