2005年10月23日

秋祭り

公園パパは、子供のころ神平神社のおみこしが大好きでした。でも、当時は子供が多かったためか、公園パパ自身がみこしをかつぐ事は一回もなく終わってしまいました。我が子にはみこしをかつがせたい・・・上の子がやっとみこしをかつげる年齢になってきました。今年の秋祭りは何とか雨も降らずまずまずの天気。我が子は喜び勇んでみこしをかついでいました。夢にまで見たみこしをかつぐ我が子・・・正直うらやましい公園パパでしたよ(^^;

下の子も、みこしを「たいこ、たいこ」と言いながらとずっとご機嫌で追いかけていました。我が家の血筋はみこしが好きな遺伝子を持っているのかなとも思います。下の子も毎年みこしを楽しみに追いかけ、いつかはみこしをかつぐようになるでしょう。その時は下の子も塾通いが始まり公園パパも公園を卒業しているのかもしれません。少子化の中、そのころまで神社のみこしが存続していることを願ってやみません。

Posted by kouenpapa at 2005年10月23日 14:53 | 育児