2007年04月14日

FOMAのPC接続時パケット使いすぎを知る方法

なにやら携帯にPC接続をして月に100万円の請求が来たとかニュースで報道されています。初心者の方のようですが、確かにパケット数と言うのは体感的にわかりにくい指標で、使いすぎかどうかをトヨタの車にあるECOインジケーターのように知ることが出きると便利だと思います。

私はそのECOインジケーター的なソフトがないので、1分あたりのパケット消費量を時々計算して指標にしています。非常に原始的なやり方で笑われそうですがFOMAバイトカウンタをインストールしておき10分に一回程度、電卓をつついて1分あたりのパケット使用量が1500パケット以下になっているかを確認しながらPC接続をしております。このやり方に慣れてくると、いちいちバイトカウンタを見て電卓をつつかなくても上手にパケットの節約ができるようになります。

一分あたりのパケット数 1500

この範囲に収めると一分あたり30円。私の想定している月に8000円の枠内では月に4−5時間のPC接続が出来ます。近日ハイスピードの3.6Mパケット通信を試すのですが、どれくらいパケット消費量が上がっているのか、このやり方で調べながらやってみようと思っています。

Posted by kouenpapa at 2007年04月14日 15:22 | PC