2005年04月13日

GBA版ムシキング

昨今ムシキングから離れて似たようなアーケードゲームであるドラゴンボールにはまりまくりのわが息子ですが、久々にムシキング熱がよみがえるゲームに接したようです。GBA版ムシキング「グレイティストチャンピオンへの道」です。情報通の公園パパですから当然販売日当日にはすみやかにゲットしわが子に与えました。

このゲーム、わが子と同じ一週間に300円という条件の中でカードを集め、友達との交換や町のムシキンク博士などにいろいろ教えてもらいながら大会での優勝を目指すというなかなかリアルな設定です。画面は少しさびしいですが音はリアルそのもの・・・ゲームキューブのGBAプレーヤーでテレビ画面で楽しむとまさにゲームセンターの音と同じリアルな音がします。大会で優勝するとあのトロフィーの書いてあるカードがもらえます。

このムシキングのバーコードとじゃんけんを使ったカードバトル・・・デュエルマスターやポケモンのカードゲームに比べてわかりやすく面白いので相当普及しそうです。セガはもちろんパテントとっていますよね?家庭用のバーコードリーダー付きのカードバトルマシンも商品化されると大流行の予感がします。昔のメンコ集めとじゃんけんを合体させたような何かレトロなアーケード版のカードバトルにはまるわが子を微笑ましく見守る公園パパでした。

Posted by kouenpapa at 2005年04月13日 16:50 | 育児