2005年04月29日

大嶽山のお祭り

4/29は初夏の訪れを告げる大嶽山のお祭りでした。今年は30度を超える猛暑の中の祭りとなりました。

今年は初めてお兄ちゃんが自転車で大嶽山まで行きました。猛暑の中、真っ赤な顔をしながら必死で自転車をこぎ、上り坂では泣きべそをかきながらそれでも自転車をこぎ続け、神社お寺の木陰で水筒の水をおいしそうに飲み、なんとか往復こぎつけました。公園パパにとって我が子が大嶽山のお祭りに自転車でたどりつくことがひとつの目標でしたので感激もひとしおでした。

祭りの縁日ではごほうびに小遣いをはずみ楽しくくじびきなどに興じました。その間私は下の子と一緒に木陰でカキ氷を食べていたところ、27年ぶりくらいの旧友に出会いました。彼も子供は我が家と同じくらい年が離れているそうで、今日は奥様が映画を見に行ったため子供をみんな引き連れてきたそうです。いわば初めて公園パパの同類に遭遇したわけで感激の出会いでした。昔話や子育て談義に花が咲いたのは言うまでもありません。

我が子の自転車免許皆伝と旧友との再会・・・今年の大嶽山のお祭りはとても有意義でした。最近は子供が縁日に行かないので祭りが縮小傾向になってきているようですが大嶽山のお祭りは今のままの盛況であって欲しいものです。

Posted by kouenpapa at 2005年04月29日 16:43 | 育児