2004年12月26日

小2でついに携帯を持たせる

最近小学生の親としては物騒な出来事が多くてちょっと閉口してしまいます。子供の所在を確認するためにAH−K3001Vこと京セラAirH”Phoneを子供に持たせてみたところ結構役立ったので報告します。

AirH”にはデーターセット割という割引があります。既につなぎ放題などでAirH”の契約のある方はもう一台音声プランでの契約をなんと半額の基本料で出来るという裏技的割引です。これに各種割引を併用すると月1000円程度で子供用のPHSが持てます。ただDDIポケットの代理店では音声PHSの複数契約をさせてくれないところが多いのがこの裏技の問題点です。それでも代理店をあちこち尋ねたところ快く契約を受けてくれるところもありましたので多数のPHS代理店を回ってみる事をおすすめします。山梨では有名な某代理店が快く受けてくれました!!

AH−K3001Vは2004ケイタイオブザイヤーに選ばれたPHSで薄型デザインに子供も気に入ったらしく大満足でした。AH−K3001Vはセキュリティーの設定で発信可能な電話番号を規制することが出来るのでパパとママの携帯の番号を1番と2番にメモリーしてそれだけしかかからないように規制をします。規制しても110番や119番はかかるので安心です。1を押して発信ボタンを押すとパパにつながるというような簡単なかけ方がこれでできるようになります。発信先も規制されているのでかけすぎて翌月の請求書をみて失神というような事態も全くありません。主に親からかける場合が多いのでほとんど通話料の請求が来たことはいまのところありません。

小2の子供にちょっと贅沢かなと思いつつも持たせた携帯ですが子供の所在がすぐわかるので、一人で歩いて友達の家に行ったときやスーパーなどで別行動をとったときなど想像以上に便利です。困ったときはすぐに電話をかけるように子供に話すと「今ゲームコーナーにいじめっ子が来た」など電話が入る事もありトラブルを事前に防ぐと共に別行動がしやすくなるので子供の自立を促す効果もあるように思います。物騒な時代ゆえに下の子は小学校に入ったら携帯を持たせようと思っています。

Posted by kouenpapa at 2004年12月26日 16:23 | 育児