作戦本部用まである「トランシーバ」


昔、学研のトランシーバーで友達とトランシーバーごっこをした懐かしい思い出をお持ちの方も多いことでしょう。その感激を子供に伝えようとしてトランシーバーを探したけどおもちゃやになかったという方、是非トイザらスのスパイグッズ/ミリタリーコーナーをのぞいてください。すごいのがありますよ。

下の写真は3台一組のトランシーバーです。作戦本部と子機2台と交信出来るようになっています。3台ともモールスコード表がついていてモールス信号が送れるようになっています。

我が子がトランシーバーにどんな反応をするのか見たところ、早速友達の家に行って遊んでいました。値段も3台で3000円程度と学研のトランシーバーより安くしかもデザインはムード満点です。

友達とトランシーバーで交信するわくわく感を覚えたらメッセンジャーのボイスチャットを我が子に教えてあげようと思います。うっかりアマチュア無線の世界にはまらないように上手に子供を誘導するのはアマチュア無線で苦い経験をしまくった父親の勤めだと思っています。