土曜日は山梨県立科学館ですごそう


学校週休二日制に対抗するためには学習塾に通わせるしかないか・・・でも小学校低学年から学習塾に通わせることに抵抗がある方も多いのではと思います。我が家は土曜日に山梨県立科学館に子供と一緒に行きます。科学館の概略は下記URLをご覧下さい。

http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/

ここでは今は「生活科」となってしまった理科の実験を子供に経験させることが出来ます。我が子が理系人間なのかどうかはまだわかりませんが、仮に私のように理系人間だとしたら実験や観察で養われるささやかな好奇心を幼少の頃に培っておくことは大切だと考えています。幸い我が子は科学館での実験や観察を楽しんでいます。「楽しむ」ことが将来の科学者の登場に結びつけばと思っています。詰め込み授業にはない「楽しむ」体験の場が科学館ではたくさん提供されています。ここでの実験は親が付き添えば低学年でも参加可能です。月数回でも我が子と一緒に理科実験を「楽しむ」ことに私たち親子は土曜日を活用しています。

思い出してみれば私も小学校中学年くらいから山梨県立科学館の前身である青少年科学センターに入り浸っていたものです。プラネタリウムを見たりアマチュア無線やコンピュータープログラミングを楽しんだりした少年が今こうやってパソコンオタク中年(^^;になっているわけです。我が子にもそのうちには入り浸るようになって欲しいと願う毎日です。