現代版メンコ「ムシキング」


ゲームセンターでセガの「ムシキング」というゲームを見つけました。このゲームは一回プレイするごとに「ムシカード」か「技カード」を手に入れることが出来ます。ルールはじゃんけんと同じでじゃんけんに負けると自分のムシカードの持ち点から相手のムシカード及び技カードによって決まる攻撃点が差し引かれ、持ち点がゼロになったら負けというシンプルなルールです。

持ち点が大きいムシカードはレアカードと呼ばれ金色に光る格子模様になっています。また技カードの中でも相手のじゃんけんの選択肢を減らしたり(たとえばグーとチュキしか使えなくする)、あいこでも相手に多大なダメージを与えたりする裏技を使えるようにするカードは特殊技カードと呼ばれ「!」マークがついています。これらのカードを持っているとうヒーローになれます。カードを見せ合いながら情報交換する子供たちの姿はまさに昔メンコに熱中した自分の姿そのもの・・・現代版メンコといっていいでしょう。

数ヶ月に一度「ムシキング」の公式大会が開かれます。先日我が子も果敢に挑みましたが残念ながら初戦敗退でした。我が子の敗退に燃えた父親はリベンジを誓い次期策略を練っています。作戦は

1.200近い持ち点を持つレア「ムシカード」を2枚ゲットする

2.特殊技カードをできるだけ集める

あとはじゃんけんの運にかけるのみ・・・リベンジなるか!?