ラチェット&クランクにはまる


ゲーム文化を学べといっても昨今のゲームは難しすぎてね。というお父さんに反射神経のトレーニングをさせてくれて、しかも10歳以下の我が子も楽しめるお勧めのソフトがあります。PS2のラチェット&クランクです。

ゲームの進行方法はとにかく回りにあるものを「ぶち壊す」だけです。ぶち壊すと破壊されたロボットなどの部品がボルトとなり「お金」としてゲットできます。最初はレンチで回りのものを叩いて壊すだけなのですが「ボルト」がたまるとマシンガンやバズーカ砲、さらには誘導ミサイルといったとんでもない強力な破壊兵器を買って「ぶち壊し」をエスカレートできます。ぶち壊して続けて進んでいくとそのうちキーアイテムを拾うことができます。そうすると次の惑星にいけます。最終的には環境破壊をたくらむボスをやっつけて銀河の平和を取り戻すのが目標になります。

このゲームは操作が簡単なので子供がまず「ぶち壊し」を担当、親は眺めています。キーアイテムとか難易度の高いところは親が手伝って超えさせます。子供が寝静まった後、必死の形相でキーアイテムをゲットすべく衰えた反射神経にムチ打ってお父さんはがんばる必要があります。そしてゲットできた次のステージとか新しい武器に翌朝子供は「パパすごい!」と絶賛の言葉を浴びせてくれます。この「パパすごい」を聞きたい一心でまたその夜もはりきるお父さんでありました(^^;。ゲームの展開もよくできています。どうしても超えられない壁に当たった時怪しげなテロリストが強力な武器、多弾頭誘導ミサイル「ランチャーNo8」を買わないかと持ちかけてきました。反射神経の鈍い私は必死になってお金をためて有り金全てをテロリストに渡し「ランチャーNo8」をゲットしました。その強力さといったらもう、向かうところ敵なし・・・反射神経の鈍いお父さんに対して心憎い配慮です。親子で楽しめるゲームです。

下の写真は我が子がパパが新しい武器をゲットするたびに我が子が鉛筆で印をつけたマニュアルです。1ヶ月ほどでめでたく最終ステージに到達しましたが、その間、我が子と強い絆で結ばれ銀河の平和を守るために一致団結して戦いました(^^V