花火大会


私の生まれ育った町は田舎にもかかわらず結構大きな花火大会があります。お祭りの屋台、花火、雑踏は今も完全に残る懐かしい行事です。

 

街の夏祭りは夏休みの一大イベントだった

 

私が子供の頃はなかなか屋台では買い物をするほどお金がありませんでした。なかなか買えなかった幼児体験はお祭り好きの中年を作り出します(^^;私はお祭りの屋台を素通りできません。子供にせがまれるとすぐおもちゃを買ってやったりします。恵まれている子供はお祭り好き中年にはならなかったりするかもしれません。

花火大会には是非日本古来の格好で参加したいものです。縁日や盆踊りは日本のダンスパーティーのようなものです。アングロサクソンの物まねの格好ばかりしないで、ゆかたや甚平で参加したいものです。中学高校時代、浴衣姿のクラスのマドンナに出会えることは大きな楽しみであり、そのために花火に行っていたような時期もありました。

不景気で私の町の花火はいつまで存続するか心配ですがここは意地でも存続すべく、スポンサーも事業者だけでなく一般サラリーマンから公募するなどして欲しいとも思っている今日この頃です。