秘密基地


忍者スパイに共通するアイテムですが隠れ場所すなわち 秘密基地は子供の夢です。

幼少の頃は押入れの中とか物置、あるいは屋根裏部屋が 最高の秘密基地になります。おもちゃを持ち込み暗闇で 懐中電灯ですごしたりしました。 今の住宅は小屋裏収納やロフトを備えている家も多く なりましたが、欧米の子供小説に出てくる屋根裏部屋は 当時はあまり見る事が無くひとつの夢でした。

夢といえば、ツリーハウスも夢でした。大きな木の上に 秘密基地を作るものでちょうど東京ディズニーランドの トムソーヤ島に似たようなアイテムがあります。実際は 家が作れるような木が庭にあるのはまれなので木に登る 程度がせいぜいでした。

また近隣の神社やお堂も秘密基地でした。昔は中に入れ るところが多かったのですが、今は鍵で閉ざされている ことが多く残念です。近隣の子供の夢をかなえるべく 神社の中は開放されるべきと思っています。

 

現代の神社の境内は少子化で静まり返っている

 

私の場合特殊な事例ですが近隣に防空壕がありまして そこも秘密基地でした。洞窟探検を疑似体験できる 防空壕はさすがにこわくて奥までいけませんでした。 奥にはガイコツがあるとか、お墓があるとかまこと しやかな想像で胸をときめかせました。

防空壕に似たものに戦跡があります。特に千葉に住んで いたときは戦跡が多く大人心にはまりました。 砲台跡や東京湾沿いには要塞の跡もあり圧巻でした。

 

洞窟は子供の胸をときめかせる