給食、肝油ドロップ


このコーナーでは給食について私の思い出せたネタを掲載いたします。皆様も懐かしい給食ネタ是非ご投稿ください。

小学校の給食の食前には下の写真の肝油ドロップが1個ずつ配られました。フルーツ味のこの肝油ドロップは私の記憶が正しければ最初はピンク色をしていて、その後、白色に変わりました。入れ物は「謎の少年」の写真が掲載されていました。

実はこの肝油ドロップの白バージョンは現在も売られていることをFatty_Ameさんからお知らせいただきました。Fatty_Ameさん、わざわざ肝油ドロップを買って届けていただいて誠にありがとうございました。

上下の写真を比べてみると現代版のバージョンの「謎の少年」はちょっと現代っ子風ですね。中身は白い昔ながらの肝油ドロップで食べてみると、最近は舌が肥えているというのに昔と同じくらい感激するような美味しい味がしました。我が子に食べさせてみると「おいしい!」とのこと。ひょつとして懐かしの味は別に物が乏しい時代だから美味しかったのではなく本当に美味しかったのではと感激しました。

給食独特のサプリメントのもうひとつ代表格は橙色の袋の「ミルメーク」です。牛乳に入れるコーヒー味のサプリメント「ミルメーク」は、まぜるためのストローと一緒に配られ、牛乳ビンの底に沈んだ粒粒のミルメークをストローで吸うのが最高に楽しかったです。ナンジャタウンの福袋商店街のパン屋さんではミルメークを買うことが出来ます。ついつい買ってしまうところが悲しいサガです。