安くなった憧れのおもちゃ


子供の頃、高価でなかなか手に入らなかったおもちゃ・・・その憧れを忘れられずに、ついつい高額出して、いい年なのに懐かしのおもちゃをゲットしてしまう方が多いようです。その潜在的需要はネットオークションでスパイ手帳などが30万円を越える金額で落札されていることもよく示しています。ある意味景気回復のキーワードは「懐かしのおもちゃ」にあるのかもしれません。それをあてこんでか、学研の「大人の科学」とか、サンダーバードのプラモデルのリバイバルバージョン、007のビデオ全集などかなりのヒット商品にになっているようです。しかしどれも相当高額なおもちゃなのでなかなか買うには思い切りが要ります。

ところが、デフレのためか現代っ子も購入するような定番アイテム化した懐かしのおもちゃはとんでもなく安く売られていたりします。下の写真はクリスマスに子供に買ってあげた¥980円のレーシングゲームです。昔、「マテルのシズラー」と呼ばれるレーシングゲームがありましたが、1台だけで円形のサーキットを走るだけでも¥3000円、2台で8の字で対戦できるタイプは¥8000円もしました。8の字コースを持っているだけでクラスの人気者になってしまうくらいレアなアイテムでした。それよりもさらに充実しヘッドライトが点灯して2色に着せ替えできるボディ付きでなんと¥980円でした。現代っ子の我が子もこのおもちゃは気に入ったらしく年末年始は親子そろってこのレーシングカーにはまってしまいました。電源をACアダプタから供給しパワーアップさせたり、給電のブラシを接点復活剤で磨いてチューニングしたりおとうさんの腕の見せ場も作ってくれました。

安くなった定番アイテムの代表にラジコンがあります。昔はラジコンは数万円以上もするとてもおもちゃとはいえないアイテムでした。ところが今はホームセンターで3000円程度で売ってます。周波数の違うプロポを選んで競争させることもできるものもあったりして、このデフレぶりは圧巻です。下の写真は塗装もリアルな戦車のラジコンです。エンジン音の合成サウンド機能までついていて3000円強でした。リモコンまで迷彩色でミリタリーオタク垂涎物のアイテムです。この戦車のラジコンは寝床の布団の中をぐんぐん進みます。まさに戦場を再現したお遊びが出来ます。そう言えばタカラのGIジョーが流行した頃、迷彩色の戦車は動力なしのただプラスチックの形だけでなんと¥8000円もしました。それよりずっとこの¥3000円台のラジコンの方が魅力的です。

携帯電話の普及で最近忘れられかけている高価なおもちゃとしてトランシーバーがあります。トランシーバーのおもちゃ自体は最近ほとんど売られなくなってしまいましたが、実は家庭にあるコードレスホンの子機同士はトランシーバーの機能を持っています。100メートルくらい離れていても使えますので屋外に出て使うと子供も電話とは違ったその感触に結構はまってくれます。これだったら転用ですから無料で入手できますね。それ以外のトランシーバーですが、下の写真はPHSの解約した端末です。PHSは実はコードレスホンの機能を持っていて親機を各PHSキャリアが発売しています。親機に子機を登録する操作は簡単に実施でき同じ親機に登録したPHS同士はトランシーバーとして使えます。私は4台PHSの解約端末を持っていますが、それぞれに1−4までの内線番号が振られ、一家で携帯のように屋外の連絡用に使えます。しかもバッテリーは数百時間持ちます。このような多機能なトランシーバーは昔は存在しませんでした。PHSの親機は1万円くらいしますが盗聴されにくいデジタルコードレスホンとして普段は使用可能で、4台ほどで使うことと機能を考えれば十分昔のおもちゃのトランシーバーより割安な感じがします。解約されたPHSはネットオークションなどでとても安価に入手可能です。

子供の頃の学研のトランシーバーはせいぜい100メートルくらいしか飛ばず、友達と夜な夜な連絡をとるのには使えませでした。昔は実現不可能だった友達との夜な夜なのトランシーバーごっこをかなえてくれるIP電話が近い将来登場しそうです。IP電話は同じインターネットプロバイダー同士では何時間話しても通話が無料なので、是非お子さんの親友と同じキャリアのIP電話を導入し夜な夜な何時間も話す楽しみを味あわせてあげてください。我が家も上の写真のPHSの親機を地域に密着したCATVプロバイダーのIP電話サービスに近日接続予定です。こうなると友達の家まで電波の飛ぶ夢のトランシーバーごっこが仮想的に実現します。ちなみにアマチュア無線はどうかとおっしゃる方もいるかもしれませんが、免許もいりますし高額の無線機も購入しなければならず、加えて友達とのホットラインの周波数が会費を払わなければ使えないような悪質なクラブの連絡周波数にうっかり重なってしまうと夜中に怒鳴り込まれたりすることもあったりします。とても子供同士の連絡に安心して使えるようなアマチュア無線の世界はありませんので、安全でお金もかからないインターネットを利用したトランシーバーごっこを推奨します。

クリスマスプレゼントは昨今安価で長時間楽しめるゲームソフトが主流のようです。しかし、上の写真に出ているような昔からある定番おもちゃを子供に与え、自分が子供の頃のわくわくを伝えてみると、意外と現代っ子は昔の自分のようにそのわくわくに共感してくれます。上の写真のレーシングカーにPS2の「ラチェット&クランク」よりはまってしまったクリスマスでした。